Android アプリ

アンドロイダーの効果について語ってみる

投稿日:2013年7月11日 更新日:


アンドロイダー

レビューサイトで有名どころで、アンドロイダー さんがあります。

一体、このサイトを活用したらどれだけ得なんだ?

 

とりあえずAndroidデベロッパーなら、ほぼみんな使いたいとこだと思います。

ちょっと、場合分けをして、効果を晒しちゃいたいと思います!

 

1. 以前のアンドロイダー

以前のアンドロイダーは、アンドロイダー側でレビューを掲載するという一般的なものでした。

 

このころはけっこう、参考にしている人も多かったのか

また、レビュー数も限られていたせいか

 

掲載されるとかなりのダウンロード数が稼げました。

ボクの場合、普段10〜20DL / 日 だったアプリが150〜200DL / 日 くらいになりました。

 

2. 現在のアンドロイダー

なんで、以前のを書いたのか?

それはボクの場合、上のような結果はもう出ていないからです。

 

現在、普通にアンドロイダーにのると、良くて

普段10〜20DL / 日 だったアプリが30〜40DL / 日

くらいで頭打ちです。

 

特にゲーム以外のものがのっても全くDL数は上がりません。

何故かはわかりませんが、ボクのアプリで

デイリーランキング2位になったアプリが一つありました。

 

そのアプリのDL数は、前日の8DLから17DLになるくらいしか変化ありませんでした。

 

なので、現在のアンドロイダーのシステムで大きな期待をするのは危険です。

でも多分、著名なアプリや一発ネタアプリ系は、掲載あれば順調に伸びてる気がします。

 

3. アンドロイダープラス

アンドロイダーは、アンドロイダープラスという雑誌を出しています。

基本的にAndroidアプリのレビューや評価、使い方等のせている雑誌です。

 

雑誌に載る

これだけ聞くと、載ればめっちゃダウンロードされんじゃね?

と思うかもしれません。

 

それは間違いなのだ・・・

(そう信じていた時期も俺にはあったぜ・・・)

 

なんと私のアプリで、平均 7〜8DL / 日 のアプリがあって

それがアンドロイダープラスに紹介されました。

しかも特集の、最初のページとけっこう良いとこに、

 

しかし、その日は 16DL / 日 でした... orz

しかも次の日から、平常に戻りました。

 

なので、こちらも過度な期待はしないほうが良いです・・・

 

 

・・・じゃあ登録しなくて良いのか?

 

 

いやいや、そんなこともありません。

 

アンドロイダーでは

  1. PVを無料で作ってくれる
  2. デベロッパー懇親会に参加できる
  3. 遊びに行くと、ステッカーがもらえる

 

など、特典があります。

 

そして、一番役に立つと思うのが

ウイルスチェックです!!

 

これ、面倒くさいと思っている人もいるかもしれません。

 

しかし、例えば、自分のアプリに対しての評価コメントで

『このアプリ、ウイルス入ってます』

『入れたら落ちました!DLしないほうが良いです!』

『スパイウェア乙』

 

みたいなのがつくことって、アプリによってはあると思います。

 

このときに必死に反論するのも良いですが、利口なやり方があります。

 

それが・・・

アンドロイダーのアプリページのリンクを貼ることです。

 

そうすれば、ウイルスチェックを通過しているので

客観的な証明ができますので、説得力は増します。

 

デメリットもあるかもしれませんが

メリットがあるもの、とりあえず試してみるのが大事だと思うので

 

登録するなら...

今でしょ!!

 

 

 

 

 

※あくまで、ボクの数字であって、一般的なものとは異なる可能性があります

 

では。

 

 


-Android, アプリ
-,

Copyright© 世界一ブログ.com , 2017 AllRights Reserved.