Game

かまいたちの夜というゲームについて話そう 第1回

投稿日:2013年7月10日 更新日:


chun

ちょっと1つの記事で終わる分量の想いじゃないので・・・w

何回かにわけて、サウンドノベルゲームのかまいたちの夜について語りたいと思います。

 

ボクはスーパーファミコン(SFC)時代からやっているので

かなり思い入れがあります。

 

ちなみに私がノベルゲームを創っているのも

これが原因と見て間違いないですw

 

最近のかまいたちの夜ファンは知らないかもしれませんが

昔、かまいたちの夜の二次創作がかなりの数ありました。

 

これはもちろんあなただけのかまいたちの夜 もそれにあたりますが

実際にゲームとして、リリースされていたものがけっこうありました。

 

タイトルを覚えていないので、今は探しようがちょっとないんですが

記憶範囲で話をします。ので間違ってるかもしれません。

 

かまいたいの夜の二次創作で、有名な物に

煉獄 -かまいたちの夜2 - another があります。

 

これは、かまいたちの夜の二次創作の中でも

一番有名で、一番作り込まれたものでしょう。

 

公式が逆インスパイアされたのかはわかりませんが

ここで夏美さん も登場していたはずです。

 

で、これは皆知っているんですがあとはタイトル覚えていないものです。

 

 

 

----------以下、本編のネタバレを含みます--------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美樹本視点のストーリー(Windows)

これは、初代かまいたちの夜の犯人、美樹本さん視点で描かれた作品です。

美樹本の心理面の描写がかなり細かくされていて、相当なファンが創ったものだと思います。

 

本編では濁されていた部分がかなり明確に書かれており

予定外の行動に対する話や、頭のケガは壁に過ってぶつけたこと

などかなり明確に書かれています。

 

真相はわかりませんが、確かに美樹本の頭の傷は

自分で殴ったと仮定するのは厳しいんですよね。ボクもそうだと思います。

(ここらへん熱く語れる人募集ですw)

 

2. みどりさん視点の話(Windows)

これは、みどりさん視点の話で

みどりさんが、田中一郎の部屋に忍び込んだ様子等が書かれた作品です。

 

詳しくは覚えていません。

(昔のPC探せばあるかも・・・)

 

3. かまいたちの夜 -誘惑編-

これは昔やった覚えしかなく、内容は全く覚えていません!!w

しかし、まだ残っていたらしくDLできます。

http://kamaitachinoyoru.web.fc2.com

 

詳しくは、皆さん自身で確かめてみてください。

 

あとは、記憶が確かではありませんが

香山社長さんの話もあった気がします。

 

もし、どこかに残っているなら、コメントか何かで教えていただけたら助かります。

今回はかまいたちの夜の二次創作関係を紹介してみました。

 

第1回は終了です。

 

次回へ続く・・・

 

では。


-Game
-,

Copyright© 世界一ブログ.com , 2017 AllRights Reserved.