あなたにオススメ! 歴代アニメランキング88選!!

Other

北海道弁で意外に通じなくて驚いたもの

投稿日:2013年7月12日 更新日:


北海道地図

ボクは北海道出身なのですが

大阪や東京に住んだり、現在は埼玉に生息しています。

 

北海道弁というと

『〜だべ』

 

みたいな印象が強いと思います。

ボクがいろいろ聞いて、盲点だったのが

 

意味は通じているけど、北海道弁のもの

がけっこうあるんだ、ということです。

 

そして、方言で北海道人だとばれることがあります。

(ばれて困るといった場面もそんなないと思いますが・・・)

 

その中でも自分が実際に間違いを感じた

使用頻度の高い方言を列挙したいと思います。

 

 

なして?

どうして?を北海道人は『なして?』

とけっこう使うと思います。

文脈的に、言葉的に意味は通じますが、

北海道人以外が聞くと、『ん?』って感じだそうです。

 

こちょばしい

くすぐったいという意味です。

こちょばい、だと大阪でも使う?みたいです。

『し』が入っているのが北海道の特徴なのかもしれません。

 

〜ささる

Can(〜できる)の意味です。

例えば、車に荷物をのせるときに

『これって、車にのささる?

という使い方をします。

 

『このひもって、それに巻かさる?

みたいなのもそうです。

これも通じているが『ん?』だと思います。

 

まかす

こぼすという意味です。

ボクの感覚的には、激しくこぼす

というニュアンスがあると思います。

 

『牛乳をまかす

みたいに言うと、豪快にこぼしたんだな〜て感じです。

 

おっちゃんこ

座るの子ども言葉です。

なにげな〜く使っちゃうことがあるんですが

これは子ども相手に使うと、ホントに通じなかったりするので

気をつけてください。

 

かっちゃく

ひっかくの意味です。

ニュアンス的に、かっちゃくはひっかくより軽い気がします。

ひっかくというと、ポケモンの技って感じがしたり・・・w

 

こわい

これは、(風邪などで)疲れる、だるいなどの意味です。

これを本当の怖いでとられると、大変なので気をつけましょう。

 

したらね(したっけね)

さよならの意味です。

接続詞だろ!?って北海道人以外は言いたくなると思いますが

気軽にバイバイ〜とかの代わりに使います。

 

ばくる

これは、北海道人も自覚している人が多いかもしれませんが

交換するという意味です。

『オマエのピカチュウと俺のトランセルばくりっこしようぜ〜』

みたいな使い方をします。

ふと、出てしまうことがあるので、気をつけましょう。

 

ぼっこ

のことです。

ふと使うと、

『なんで、をつける必要があるの?』

突っ込まれる可能性があるので、気をつけてください。

 

わや

めっちゃくちゃみたいな意味です。

プラスの意味でもマイナスの意味でも使われます。

主に、北海道のギャルが多用する言葉です。

 

こんな感じでしょうか?

 

もちろん、ネタで面白いこともありますが

しっかりと伝えたいときには、少しだけ気にした方が良いかもしれません。

 

逆にめんこいなどは

かわいい、と羨ましがられることもありますw

 

ので、うまく北海道弁を使って行きましょう!

 

では。


気軽に話せるひまつぶしアプリ! -> Frieppy

-Other
-,

Copyright© 世界一ブログ.com , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.