現在、サウンドノベルゲームの制作を行っています。
そこで、Androidメイン(今後はiPhoneも視野に入れて)で
使えるノベルエンジンをいくつか試したので
オススメ(ダメ)ポイントを紹介したいと思います。
※個人的意見(あくまで私の環境で)
ONScripter
[browser-shot width="300" url="//onscripter.sourceforge.jp/onscripter.html"]
GOOD!!
・昔からあるだけあって、動作もかなり安定
・Android版のデバッグはどのエンジンよりも素早く試せた
・落ちることもなく、動作スムーズ
・iPhone版も特に問題なく作成できた
BAD
・ある程度格闘しましたが、リリース版のアプリを作れなかった
・サイトの説明文もかなり長く、初心者には厳しいイメージ
・動画の再生が別アプリに渡す感じなので、キャンセルすると、動画が飛ばされてしまう
評価
一度、リリース版を作れるか試してから開発を始めましょう。
もし、それができれば、動作も安定しているしオススメです。
R9(ビジュアルノベルスタジオ)
[browser-shot width="300" url="//visualnovel.jp/"]
GOOD!!
・HTML5ベースなので、HP、ブログに簡単に埋め込みできる
・カンタン、わかりやすい
・ビジュアルノベルスタジオは、ドラッグ&ドロップで作れる
・Androidの知識があれば、比較的簡単に書き出し可(Eclipse,PhoneGap利用)
BAD
・埋め込んだ際に、自分のPCだと動かないブラウザが半数
・ビジュアルノベルスタジオが良くバグる(DropBoxとの相性)
・Androidに書き出した際に、表示やサイズが崩れる
評価
あなたの環境と相性が良ければ、オススメです。
多分、一番簡単で、初心者には作りやすいと思います。
私の場合、相性悪く使えなかったです。
ティラノスクリプト
[browser-shot width="300" url="//tyrano.jp/"]
GOOD!!
・HTML5ベースなので、HP、ブログに簡単に埋め込みできる
(R9とビジュアルノベルスタジオと作者が同じなのでエンジンの中身はほぼ一緒です)
・スクリプトがわかりやすくて、書きやすい
・Androidの知識があれば、比較的簡単に書き出し可(Eclipse,PhoneGap利用)
BAD
・R9(ビジュアルノベルスタジオ)と同じ
・私の環境では、動作がカクつきました
評価
プログラムをかじってて、HTMLとか自分で打ちたいような人にはオススメです。
あとは、Android開発していれば、簡単に広告なんかも入れられると思います。
ただし、こちらも事前に動作確認をすることをオススメします。
AIRNovel
[browser-shot width="300" url="//famibee.web.fc2.com/intro/home.htm"]
GOOD!!
・グラフィカルな動きがきれい
・ブラウザ含め、マルチプラットフォーム
BAD
・AdobeAIRがないと動かないので、ちょっと障害
・スクリプトがちょっとわかりづらい
評価
グラフィカルな演出が必要なアドベンチャーゲームや
サウンドノベルには良いかもしれません。
制作面ではあまり試せていないのでわかりません。
Artemis engine
[browser-shot width="300" url="//artemis.idcorp.jp/"]
GOOD!!
・スクリプトが書きやすい
・サポートがしっかりしていて、質問にもすぐに答えてくれる
・慣れれば、Android、iPhoneともに簡単にデバッグ・リリースできる
・アプリ内課金に対応している
・採用事例が非常に多く、参考ゲームが多い
BAD
・いろんなファイルを使うので、はじめはわかりづらい
・既にリリースされている実際のゲームのサンプルソースがDLできるが、
比較的作りこまれているので、公式サンプルとの差が大きい
評価
私はこれが結局動作も問題なく、手厚いサポートのおかげで
リリース版も問題なく作ることができたので、
Artemis Engineを採用しました。
動作も問題なく、カスタマイズもしっかりとリファレンスやサンプルを見れば
かなり自由にできます。
その他
あとは、あまり真剣には試せていないので参考程度に。
Almight
[browser-shot width="200" url="//almight.jp/"]
サンプルを動かした感じでは、動作はかなり軽快でした。
作ったゲームはDLsiteで販売もできるっぽいです。
これからにも期待できそうなノベルエンジンな気がします。
KAS
[browser-shot width="200" url="//studiomikan.net/kas/"]
これもサンプルの動作は軽快でした。
KAGを使ってゲーム作りをしたことがある人は良いかもです。
(私はKAGの書き方が個人的に苦手でした)
リリースも[2012/08/12]で止まっているので、今後の期待はできないかもです。
吉里吉里Java移植版
[browser-shot width="200" url="//sourceforge.jp/projects/kirikirij/"]
吉里吉里はWindowsではかなり有名なノベルエンジンで、
私も昔、使っていました。
しかし、こちらも開発が止まっているようで、試せてもいないのでよくわかりません。
Ren'Py
[browser-shot width="200" url="//renpy.sukebo.com/"]
謎です。
新しめなので、良さげですがわかりません。
誰か試した人教えてください。
てな感じで、一通り試したノベルエンジンを紹介してみました。
マルチプラットフォームのものが多いですが
意外と試してみたら、落ちたり、うまくいかないことが多いので
なるべく見切り発車よりも、きっちりとプロトタイプを作ることをオススメします。
では。