あなたにオススメ! 歴代アニメランキング88選!!

アプリ Android

ローグライクスマホゲー『ドラゴンファング』が楽しみすぐる件

投稿日:2014年1月17日 更新日:


久しぶりに発売日をカウントダウンしたい程、楽しみなスマホゲー

ドラゴンファング

ローグライク(ダンジョンRPG系)

今回、恥ずかしながら、ローグライクという単語にあまり知識がないです。

ローグライクゲームとは - ニコニコ大百科 - ニコニコ動画

[browser-shot width="300" url="//dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0"]

 

ローグライクにこんな深い意味があったとは驚きですw

 

まぁ、わかりやすい言葉ではダンジョンRPG

日本でいえば、不思議のダンジョン系といったほうが認知度が高いかと思います。

(細かい言葉は良くわからんのでスルーしてくださいw)

 

ここらへんを信じて、以下はダンジョンRPGに統一させてくださいw

不思議なダンジョン風ダンジョンRPG

 

なかなかないスマホダンジョンRPG

ためしにGoogle先生で『スマホ ダンジョンRPG』で検索してみると

案外おもったようなものはひっかかりません。

 

無駄に3Dになってたりだとか・・・

これスマホの意味あるのかよというものだったりとか・・・

 

まぁ、好みなんですがワタシは昔ながらのが大好きなんですよね。

 

オススメのダンジョンRPG

ワタシはダンジョンRPGはいくつもやってきましたが、

その中でも不動の1位が・・・

トルネコの大冒険です!!

  

何が良かったって、死んだらレベル1になるとこですよ!!

ホント小さい頃に、これをやったおかげで、何度も挑戦する心を養えましたw

 

作品的にも、ダンジョンRPGの原点とも言える作品で

ファンの方も非常に多い作品かな?と思います。

 

はぐれメタルの剣と正義のそろばんを探し求めた日々が懐かしいです。

 

あとはもちろん忘れちゃいけないのが

風来のシレン

  

これもゲーム性といい、難易度といい、素晴らしい作品でしたが

小さいころのトルネコのファーストインパクトが強すぎて惜しくも次点でしょうか・・・

 

風来のシレンのせいで万引き、泥棒のスリルを子どもながら楽しんでいた気がしますw

niconicoやネットでは一番有名ですかね。

 

そしてこれも・・・

チョコボの不思議なダンジョン

  

これはトルネコとかやってたら、難易度とかは物足りなく感じたんですが

チョコボは可愛いし、スクウェアソフト(あえてそう呼ばせてください)らしいゲーム性は興味深かったです。

 

FFみたいにレベル上げの楽しさを付加した作品で

また一風違ったダンジョンRPGが出たな~という印象でした。

 

他もた~くっさんやったんですが、ここらへんが不動ですね、やっぱw

一つだけ紹介しときます。

 

ハンター×ハンター~幻のグリードアイランド~

ハンターハンター大好きなワタシは意外と楽しめましたw

完成度は、先ほどのものと比べると・・・ですが(比べちゃダメ)

やるダンジョンRPGが見つからなかったら(笑)、やってみても良いかもしれませんw

 

あと余談ですが、プレステ発売初期にでてたダンジョンRPG

タヌキみたいな主人公?(たしか)が剣持ってる・・・なんて名前でしたっけ?

すっごく思い出せないので、誰か知ってたら教えてください!

 

話はずれましたが、ドラゴンファング!!

みなさんも是非プレイしましょう!!(中の人じゃないよw

 

事前予約は→こちら

[browser-shot width="400" url="//dragon-fang.com/"]

 

しかも製作者は元SEGA!!

 

俺たちのSEGA!!

参考→セガの本気とは (セガノホンキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

最高のオチはやっぱSEGA!!

参考→ゲーム機大戦とは (ゲームキタイセンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

オチはSEGAに任せたのでここらへんで・・・

 

では。


気軽に話せるひまつぶしアプリ! -> Frieppy

-アプリ, Android
-,

Copyright© 世界一ブログ.com , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.