あなたにオススメ! 歴代アニメランキング88選!!

アプリ Android

ジョーカースクリプトをNEXUS7で試してみた考察

投稿日:2014年11月2日 更新日:


Windows時代はnscripter吉里吉里SNECなんかを使っていたんですが

最近、シケモクMKさんが作ってる、ジョーカースクリプトを試してみました。

 

まずは一言。

素晴らしいです。

 

シケモクMKさんは他にもR9ビジュアルノベルスタジオティラノスクリプトなどを 

出されていますが、その素晴らしい経験もあってかめっちゃ良いですw

 

なにより、Unityに対応していることが大きいDeath!!

あ、ちょっとテンションがあがってしまいましたね。

 

Unityにジョーカースクリプト入れて、NEXUS7で動かしてみた

joker-script-nexus7

 

動かしてみた感じはこんな感じです。

特に、プレイに支障があったり。。。みたいな違和感は感じられませんでした。

 

Unityで開発できることにより、本気のマルチプラットフォーム化ができていいですね。

Unityにあまり詳しくない方はこちらをご覧ください。

Unityのマルチプラットフォーム一覧

 

Unityでサウンドノベルと言えば、先行してが有名です。

こちらが決定的に違うところは、Excel形式でシナリオを書いていくところです。

 

プログラミング未経験者の方には、作りやすさという意味では宴のほうが分があるかもです。

開発者の時村さんの話も聴いてきましたが、やはり非プログラマーが制作しやすいよう目線で考えているようでした。

 

ジョーカースクリプトを選んだ方が良い(オススメな)人

わかりやすいのは、以前にティラノスクリプトを愛用していた人

かんたんに言えば、スクリプトを書いた方が楽だって人かと思います。

 

逆に、ビジュアルノベルスタジオや、ティラノビルダー(これは使ったことないので予想)なんかを使ってた人は

難しいかもしれません。

 

もしかしたら便利なエディタ・ツールとか出るかもしれませんが

当面はスクリプトを書いての作業になるでしょう。

 

結局、ジョーカースクリプト使うのか?

今のところ、使ってみようかと真剣に考えています。

・開発をUnityで一本化できるところ。

・マルチプラットフォームなところ

・Unity5がWebGL対応する(参考://www.norio-ri.net/blog/wed_mar_19_23_39_50_2014.html)

 

私は、個人的にFireFoxOSの開発もしているので、そちらへも一本化できるのは非常に嬉しいです。

また、Webでの公開もプラグインが必要なくなるので、ユーザーのプレイのしやすさも断然上がります。

(ちなみにティラノスクリプトでFireFoxOSアプリ作ったんだけど、リジェクトされて放置中ww)

 

個人的問題点

現在、Artemis Engineを使っていること。

私が現在リリースしている『ドロイド君探偵』や次回作の『幸せになるために。

はArtemis Engineを採用しております。

 

以前の私の記事でも書きましたが、総合的に判断して

Artemis Engine を採用しました。

 

今後の予定

でも、こっちも使いたいところです。

できれば、双方を変換できるコンバーターを作成したいな〜と思っているんですが。。。

これとか、作ったら需要とかあるのかな?w

 

まぁ、あまり難しそうでなければ、パパっと作っちゃいたいところです。

 

Unity5でジョーカースクリプトを試す予定でしたが

メインのMacBook Airの容量が足りないので(笑)、先ほどMac miniを注文しました。

 

また、試したら、レポしたいな〜と思ってます。

 

これでアルファ版って、正式版が楽しみすぎるよ!!!!

 

※ちなみにボクの環境では、"Doc.cs"ファイルの"using UnityEditor;"をコメントアウトしないと動きませんでした。

 


気軽に話せるひまつぶしアプリ! -> Frieppy

-アプリ, Android

Copyright© 世界一ブログ.com , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.