久しぶりにキーボードを買いました。
Mac miniを買ったので、それ用にと、タッチパッド(トラックパッド?)付きのキーボードを買いました。
お値段もお安いですし、キーボードの打ち心地も悪くないです。
まぁ、もちろん値段相応ですが。
特に、普段キーボードにこだわっておらず、Windowsユーザーとかでしたらあまり違和感無く使えるかと思います。
LOGICOOL タッチキーボード K400r オススメポイント
マルチタッチが使える!
Macユーザーにはおなじみマルチタッチ、Windowsでも似たような機能があるPCもあるし
最近では...
Windows 10、まんまOS Xのトラックパッドジェスチャーに対応
[browser-shot width="400" url="//www.gizmodo.jp/2014/10/windows_10os_x.html"]
私も普段はMacユーザーなので、とても嬉しいです。
(個人的にマウス好きじゃないんですよね、ネトゲとかも最近はやらないし)
でも、コツ?があるっぽくMacみたいにヌルヌル動かないし、スクロール量もうまいこと調整できません。
あとは、二本指を割ときれいに揃えないとうまく動かない気がします。
Macに使い慣れている人には少しストレスが溜まるかもしれません。
無線で軽い!
BlueToothなので、無線で使えるので楽です。
電池式なので、電池交換面倒くさそう・・・と思っていましたが
説明によると、1年くらいは保つみたいなことが書いてあったので、そんな頻繁に電池交換の心配もなさそうです。
そして、ホント軽いです!
構造上、できはしませんが、おそらく小指に乗っけられるくらいの軽さです。
無線でこの軽量さは、機動性良いです。
ちゃんと滑り止めもついてるので、軽いからと言って不安定さはないです。
Logicool タッチキーボード K400rの惜しい点
Macで使うと、キーがちょっとずれる
なんか設定があるのかもしれませんが(知ってたら誰か教えてください)、特定のキー(記号など)がキーボードの表示と実際に入力されるキーが異なります。
例えば、@マークが打てないです。@マークを打つには、キーボードには『"』と書いてありますが、数字の『2』のところをShift押しながらで打てます。
※WIndowsでは問題なく使えました
Shiftが小さくて、押し間違う
実際のキーボードを見てもらうとわかりますが、Shiftキーが文字キーと同じ大きさです。
Shiftキーは大体のキーボードで大きめに作られているので、それに慣れている人には少し不便です。
まぁ、コンパクト化のため、仕方ないですね。
と言った感じですが、良い買い物をしたなーって感じです。
キーボードとタッチパッド(トラックパッド)が一体化していて、マルチタッチが使えてこの安さ!
っていう製品はなかなかないと思うので、ぜひぜひ皆様使ってみてくださいね!