あなたにオススメ! 歴代アニメランキング88選!!

オススメサイト Site

情報収集が仕事のワタシが欠かせないツール10選

投稿日:2013年11月22日 更新日:


皆さんはどのように情報収集をしてますか?

information_gathering

ワタシは職業柄、情報収集が仕事の一部です。

IT系で、主にスマホ・モバイルやWebサービスを収集しています。

 

そこで、利用しているサービス(サイト等)をまとめてみます。

今まで、50以上の情報収集するためのツールを使ってきましたが、今でも残ってる10ツールです。

 

1. Gunosy

[browser-shot width="300" url="//gunosy.com/"]

毎日見てます。もうこれを見ないと落ち着きません。

自分の興味ありそうな記事をレコメンドしてくれるサービスです。

//gunosy.com/

 

アプリも非常に便利で、見やすいです。

iOSアプリは→こちら

Androidアプリは→こちら

 

2. TweetDeck

[browser-shot width="300" url="https://tweetdeck.twitter.com/"]

興味あるTwitterはこれで一覧で見てます。

ピンポイントな情報を収集するのに、Twitterはやはり便利です。

https://tweetdeck.twitter.com/

 

リアルタイムな情報は一番速く見つけられると思います。

3. Facebook

[browser-shot width="300" url="https://www.facebook.com/"]

まぁ、友達関係やフォローしている人でなんぼですが

興味の近い人が多くいれば、ここもかなり手厚い情報源です。

https://www.facebook.com/

 

知り合いが投稿していたら信頼度も高いです。

 

4. ガジェット通信

[browser-shot width="300" url="//getnews.jp/"]

IT系ではないんですが、割と広めに世間でバズったものが見れるので便利。

ITばっか見てて飽きた時の息抜きにも使えます。

//getnews.jp/

 

ガジェット女子にも癒されます。

 

5. ガジェット速報

[browser-shot width="300" url="//ggsoku.com/"]

速報とついてるだけあって記事媒体としては早いほうだと思います。

話題になったガジェット(特にスマホ・モバイル系)はここ見てると大体でてくると思います。

//ggsoku.com/

 

速報で記事書いちゃうので、たまに誤情報もあるのは注意

 

6. IT Pro

[browser-shot width="300" url="//itpro.nikkeibp.co.jp/network/"]

一時期、見るのをやめてましたが、また再開。

BtoB関係はここがわかりやすいかもです、やっぱ。

//itpro.nikkeibp.co.jp/

 

お金を出せば書いてくれるところなので、面白くない記事が多いのは仕方ない。

 

7. lifehacker

[browser-shot width="300" url="//www.lifehacker.jp/"]

IT系というより、仕事に役立つ思想や便利ツールを中心に紹介してる。

他とは違う属性の記事が多いので、個人的にはマストなサイト。

//www.lifehacker.jp/

 

疲れた時とかに見ると、良いリフレッシュ法なんかがのってたり。

 

8. New York Times (Technology)

[browser-shot width="300" url="//www.nytimes.com/pages/technology/index.html"]

英語ですが、無駄に日本語訳されてないので、生の情報に触れるには一番。

本当に興味のある分野があれば、原文を見るのをオススメする。

//www.nytimes.com/pages/technology/index.html

 

読みやすいので、英語の勉強もできて一石二鳥。

 

9. 日経ビジネス

[browser-shot width="300" url="//business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/index.html"]

ワタシが見てるのは、デジタル版ではなく紙のほうですが

(誰にもらったかも忘れましたが、無料で毎月送られてきます)

最先端の技術について詳細に書かれているので、興味ある分野が特集されてれば間違いなく役に立ちます。

//business.nikkeibp.co.jp/

 

デジタル版も読もうかな~と思ったなう。

 

10. Google(神)

もう説明のしようがないと思いますが、興味ある言葉をGoogle先生でググれば良いです。

情報収集するときには、以下の様な期間指定検索が便利です。

rikka

https://www.google.com/

 

Google先生がいないと、仕事が成り立ちません。感謝感謝

 

【まとめ】

有名ドコロが多いので、使ってる人も多いと思いますが

メインで使ってる情報収集こんなところです。

 

ホントはもっと細かいのもあるんですが、良く使ってるものを10個選んでみました。

近年は情報が溢れすぎてて、真偽の判断も難しいですが、たくさん収集できるよう頑張っていきましょう。

 

こんなツール便利だよ~ってのがあれば是非教えて下さい。

(RSSは個人的な理由で使ってませんw)

 

では。
photo credit: aeter via photopin cc


気軽に話せるひまつぶしアプリ! -> Frieppy

-オススメサイト, Site
-

Copyright© 世界一ブログ.com , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.