最近、にゃんこ大戦争にはまっています。
おみやげにゃんこ by 池田隆一
おせーよ!
って声が聞こえてきそうですが、流行の1年後くらいにハマるタイプなんです。
Android
にゃんこ大戦争(Google PLAY)
[browser-shot width="300" url="https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ponos.battlecats"]
iPhone/iPad
にゃんこ大戦争(itunes)
[browser-shot width="300" url="https://itunes.apple.com/jp/app/nyanko-da-zhan-zheng/id547145938"]
まず、プレイ始め
とりあえず、課金全くしない派なのですが、普通に連続ですすめてたら
途中でつみました(3連続くらい負けた)
ので、5,6回前のステージで経験値貯めると、進めました。
ここで、課金!
とか言われれば絶対やめましたが、
どうやら無料でもできるが、課金だと楽になるよ~
っていう親切設計になっていてよかったです。
統率力の回復に時間がいる
これは、早くすすめたいプレイヤーにはデメリットかもしれませんが
空き時間にちょこちょこやるワタシにとっては逆にやめどきがしっかりしててメリットでした。
これから"にゃんこ大戦争"はじめる人は
これと併用してプレイするアプリを1,2個つくれば、待ち時間も気にならないと思います。
スマホの特性を上手くつかんでるなと思う
ワタシ的に、追い詰められて反射的にタップ!
みたいのってスマホやタブレットと非常に相性が良いと思うんですよ。
なんでしょう、筋肉番付?とかであった
反射神経ゲームみたいな感じで。
瞬間的に判断して、ボタンを押し分ける!
みたいなのって、いろんな人気スマホゲームに共通してる気がするんですよ。
パワーアップ要素が面白い
いろんなパラメータやキャラを自由に強化できるので
自由度があって面白いです。
このへんは昔のRPGに似ているものがあり、
FFでレベル上げが好きだった人や、メガテンでパラメータ割り振るのが好きだった世代も
受け入れられやすいのではないでしょうか?
iPhoneに代えて、iPhoneアプリ勉強のため、たくさんのゲームをプレイしてみてますが
今のところ、にゃんこ大戦争に一番はまってます。
結論
暇つぶしにはもってこいのアプリ、ゲームだと思います。
では。